木工作家 辻有希 個展

木工作家 辻有希 個展

【会期】3月5日(金)〜3月13(土) 

    12:30-18:00(水・日曜日は定休日)

【場所】This___2nd(This___真向かい)


This___では、常設で以前からご紹介させていただいている、木工作家 辻有希さんの作品。

今回、初めての個展を開催いたします。


3月6日(土)11時より、This___Instagramにてあきさんと一緒にインスタライブ にてそれぞれの器やアクセサリー、オブジェについて伺います!是非ご質問などいろいろしてみてください。



北海道は札幌を拠点に制作をされる辻さん。

器のみでなく、オブジェやモビール、アクセサリーなど暮らしや日常に寄り添う作品を中心に制作されています。


辻さんの手からひとつひとつ作り出される作品は、木の個性や美しさを最大限に生かした作品ばかり。やさしく愛嬌のある一方で、ときには凛とした力強さも感じます。


今回もたくさんの木の種類がございます。

キハダ、クリ、サクラ、クルミ、ナラ、エゾヤマザクラ、トチ、イタヤカエデ、オーク、メープル、黒檀等々,,,

その様々な木に一節一節辻さんの手によって彫り込まれていく筋は光の方向によって表情豊かに見せてくれます。


更に鉄染め、渋柿染め、ガラス塗装、ソープフィニッシュなど様々な技法で辻さんらしい表現で仕上げていきます。

染めの入った器はまたナチュラルな木の色とは違い時間が経過した何百年もの木の歴史を感じさせてくれるようです。



今回の展示では、器やオブジェ、花器やアクセサリーなど、This___では未だかつてない作品数を展示いたします。

日常使いしやすく、それでいて木それぞれの表情を楽しめる器や花器、黒檀といった黒い木を使って制作された個性あるアクセサリーなど。

辻さんならではの世界観、丁寧な手仕事をご覧いただける貴重な機会となっております。ぜひこの機会にご覧ください。


●辻有希 AKI TSUJI

1987年札幌生まれ。 大学にて木工を学び始め、卒業後、家具メーカーにて勤務。 現在、札幌を拠点に制作活動を行う。



This___ではメールマガジンにて最新の情報をお届けしています。

こちらよりご登録をお願い致します。


◎スタッフのアカウントができました。

こちらでもThis___のこと、そうでないこと色々発信していきます。

staff account@this___doi


世田谷・松陰神社前駅の商店街にある、

くらしのものとこどものもの、

そしてコーヒーのある小さなお店

東急世田谷線「松陰神社前」駅 徒歩1分


This___

世田谷区世田谷4-2-15 1F

4-2-15 Setagaya Setagaya-ku Tokyo

phone 03-6379-4620

this@15design.jp

ONLINESHOP


HP

instagram

Twitter


This___2nd(This___店舗真向かい)

世田谷区若林3-17-8 1F

NEW
ARCHIVE
TAG