玄能 サンタクロース展 

気がつけば今年もあと約2ヶ月。


今年もこの季節がやってまいりました。


山梨で活動される、玄能こと岩田剛さんの手で作られていく木彫りのサンタクロース。


毎年限られた数を作られる玄能さんのサンタクロースたちが、今年もThis___に20体お目見えいたします。


※こちらの写真は以前の展示時のものです。


玄能 サンタクロース展

会期:11月10日(木)〜15日(火)

価格::45,000円

抽選発表:11月17日(木)


※今展は即販ではなく抽選での販売となります。下の注意事項を最後までよくお読みください。


期間中営業日

11月

10日(木)12:30ー18:00 玄能 サンタクロース 展示スタート

11日(金)12:30ー18:00

12日(土)12:30ー18:00 

13日(日)closed

14日(月)12:30ー18:00 

15日(火)12:30ー18:00 展示最終日

16日(水)closed

17日(木)12:30ー18:00 抽選発表


先着順の即売ではございませんので、お時間のある際に、ゆっくりとご覧いただけたら幸いです。


また同じ期間にて、ふたつの月さんのスワッグとリースの販売もしております。サンタクロースとリースとスワッグ、クリスマスへの気持ちが高まるばかりです。




玄能さんのつくるサンタクロースは、クリスマスイブの夜以外のサンタクロースがテーマ。


昨年プレゼントを配り終えた時から、今年もプレゼントを今日の晩にやっぱり配ると心に決めた瞬間までの長い時間を表現できたらいいなと、玄能さんはおっしゃいます。



今年も昨年と同じく、木材が手に入らないというウッドショックに冷や汗を流したとおっしゃる岩田さん。



世界で起こる戦争の様子を見る中で、この造るサンタに意味はあるのか?とモノを創る根拠を今一度改めて問い直そうと、自問自答を繰り返し制作したとおっしゃります。



こうしてまた今年も、無事にThis___にやってくるサンタクロースたちは、より貴重な、尊い存在に感じます。




こちらの写真は今年のサンタさんたち。地塗りがはじまり徐々に着色されていきます。



見る人を引き込むその表情や色彩。サンタクロースを彫る際は、ライトを当てながらできる影の様子で彫り具合を決めているそうで、その表情や彩色方法、彫り方は毎年変えているのだそう。



マットな絵具は扱いづらく、失敗したからやり直そうというのができず、重ね塗りも4〜5回までとしていて、それぞれの段階で一発勝負。とくに目の表情は、彩色として失敗は絶対に許されない箇所なので、とても神経をすり減らすとおっしゃいます。


このような、見えない手間や工夫、サンタクロースに込めた想いを知れば知るほど、より一層このサンタクロース達が愛おしく感じます。同じものを作らない、作れない分、わざわざ足を運んで見に来ていただけたお客様に、手にできずとも一度は見て頂きたいサンタクロースなのです。


玄能さんのインスタグラムにも完成したサンタクロースが一体づつ掲載されていますが、どのサンタさんがThis___へ来てくれるのかは私たちにも分かりません。


その出会いを楽しみに、是非店頭でじっくりとご覧ください。





【ご購入ご希望の方へのお願い】※必ずご一読くださいませ。


店内は8名までの入店となり、混み合う場合は外でお待ち頂く事になります。

作品は即売ではございません。会期中に店頭にて実際に作品をご覧いただき、ご購入を希望されるお客様は、購入希望のお申し込みをしていただきます。【1人(家族)につき1申し込みでお願いいたします】

代理でのお申し込みはできません。

オンラインショップや通販でのお申し込みは承っておりません。

店内で作品に手を触れる事はご遠慮ください。お子様とのご来店の際はお子様にもお手を触れないようご注意して頂けますようお願い致します。

店内で作品を含めた撮影はご遠慮ください。

会期終了後、11月17日(木)に、抽選にて購入者様を発表させていただきます。その際、メールもしくはお電話にて当選者のみにご連絡させていただきます。

ご購入者様が決定した後、お振り込みにてお支払いいただきます。クレジットカードはご利用頂けません。(お申し込みの際にお支払いは必要ありません。)

お申し込み後のキャンセルはできません。ご購入意思のある場合のみお申し込みください。


【Note】

We sell Gennou Santa Claus by lottery at the shop.

We don’t sell them on online shop.

We ask customer to come to see actual works.

If you would like to purchase, please choose which you want and fill out application form at the shop.

The announcement of the lottery is Nov.17nd.

If you win, you can purchase Gennou Santa Claus.

 


↓こちらは昨年の展示の様子。

 毎年サンタさんは変化しています。その年その年の美しい姿を是非見にいらしてください。


 

This___ではメールマガジンにて最新の情報をお届けしています。

こちらよりご登録をお願い致します。

◎スタッフのアカウントができました。

こちらでもThis___のこと、そうでないこと色々発信していきます。

staff account@this___doi

世田谷・松陰神社前駅の商店街の、

くらしのものとこどものもの、

そしてコーヒーのある小さなお店

This___ ディス#this___tokyo

12:30-18:00

This___ 世田谷区世田谷4-2-15 1F 

This___2nd 世田谷区若林3-17-8 1F 

this@15design.jp

03-6379-4620

東急世田谷線「松陰神社前」駅 徒歩1分

4-2-15 Setagaya Setagaya-ku Tokyo

NEW
ARCHIVE
TAG