top of page

ふたつの月 スワッグ作りワークショップ


土曜日はふたつの月 平松さんの夏のスワッグ作りのワークショップでした。 平松さんのセレクトされる花材は置いてあるだけの姿もとっても素敵で、お店の半分が花で囲まれ幸せなひと時でした。 同じ花材を使いながらも全く違う雰囲気に仕上がっていて、どれもその方らしさが出ていて素敵でした。私が作ったものではありますが店頭にも飾っています^ ^

今回のワークショップのお菓子は、昨日が夏越の祓えという事もあり、ご近所まほろ堂蒼月さんの「水無月」。

京都では6月夏越の祓えに頂く水無月は、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。元々室町時代の宮中の行事で、旧暦の6月1日に氷を食べることで、暑気払いをしていたそうです。ただ当時氷は庶民には高級品。その代わりとして、氷に似たお菓子を食べることによって、夏バテ予防をすることになったのが水無月の始まりだそうです。

こちらの写真は3月にThis___でExhibitionをしてオーダー下さった __ito__のお洋服を平松さんが着てくれていて、たまたま納品に来てくれてた__ito__のデザイナーのりおちゃんと美しさに惚れ惚れし写真をお願いしました^ ^

3月の__ito__ のオーダー下さったお洋服はお渡し準備と配送準備が整いメールも送られて頂いています。店頭受け取りの方でメールが届いてない方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

ご参加頂きましたみなさま、平松さんありがとうございました。

 

世田谷・松陰神社前駅の商店街にある、 くらしのものとこどものもの、 そしてコーヒーのある小さなお店 This___ ディス #this___tokyo 東京都世田谷区世田谷4-2-15 東急世田谷線「松陰神社前」駅 徒歩1分 4-2-15 Setagaya Setagaya-ku Tokyo

NEW
ARCHIVE
TAG
bottom of page